こんにちは!
技術課の林田です。
寒気団の機嫌で寒暖がコロコロ変わる過ごしにくい時期も過ぎたのか、
ようやく暖かく落ち着いた日が増えてきました。
私は温度計を確認するのが好きで、日中ちょくちょく見ています。
なぜかというと、今感じている寒い、暑いの感覚を目視できて、
自分が置かれている状態がわかるからです。
また、最近は湿度計がマイブームになっており、パーセントを見ては一喜一憂しています(*^^*)
湿度は、40パーセント以上あれば適性のようで健やかに過ごせるようですよ。
(乾燥していると渇きで喉や目の痛みがでたり、アトピー気味なので肌がかゆくなったりしますので)
乾燥がウイルスの感染率に影響するとの記事も見かけました。
湿度がある状態だとウイルスは水分と一緒に地面に落ちやすいとか、乾燥した状態だとウイルスは空気中に長時間舞う状態になり吸い込むリスクが上がる等、今の状況下では重要視したいところです。
ちなみに、寒い日に暖房で室内を温めると湿度が下がるのには理由があります。
暖かい空気と冷たい空気では、含める水分の量は暖かい空気の方が多いです。
ですので、寒い日に暖房を入れると空気が温まり寒いままより相対的に湿度が下がってしまいます。
晴れた日だと暖房の効いた室内では、ほぼほぼ40パーセント切ってますね。
そこで私は湿度を保つために60パーセントに設定した加湿器を使用しています。
また、加湿器とは違いますが、弊社が取り扱っている「セイバーJIN ミストジェネレーター」は、安定型次亜塩素酸ナトリウムを噴霧して空間除菌してくれる機械です。
セイバーJIN溶液を「RO水アピュア」で希釈して使用するこで安心して過ごすことができます。
是非みなさんも試してみてください!
詳しくは、特設サイトをご覧ください。