水分補給は大事なんです。 | 「アピュアRO水」の自動販売機 - 水と心でくらしの笑顔づくり

掲示板

水分補給は大事なんです。

2016.02.24
こんにちは  たかすです。IMG_0163 先日の21日熊本城マラソンでフルマラソンに参加しました。           なんちゃってアスリートの私は、フルマラソンの経験は何度もありますが、いつもは、30km過ぎには必ず足が痙攣して、走っているのか、歩いているのかわからない感じでゴールします。 しかし今回は、ゴール直前、熊本城内の、のぼり坂まで足の痙攣もなく、おかげでベストタイムでゴールできました。  (^^)/   ある記事によると、体重の2%の水分が失われると、パフォーマンスに影響があるそうです。 そうなると体温調整ができなくなったり、心拍数増加、疲労感や筋肉の痙攣を引き起こします。 そういえばジムで体を動かす際、マメに水分をとっていたにもかかわらず、運動後の体重が2kg前後減っていることがあります。 しかし1日、2日で元の体重に戻ることを思えば、減っているのは、ほとんど汗(水分)ということになります。私の体重(秘密)であれば1.4kgが2%ですので、今までのように喉が渇いた時に飲むだけでは、脱水を2%以内に収めることはできていない計算になります。 今回のマラソンで痙攣しなかったのは、喉の渇きと関係なく、マメに水分補給をしたのが良かったのかもしれません。   運動中もそうでなくても、夏も冬も 十分な水分補給は重要ですね!   みなさ~ん  水分補給、足りていますか~?   十分な水分補給で仕事でも、遊びでもベストパフォーマンスを! top_brn01