アピュアのあれこれ・・ | 「アピュアRO水」の自動販売機 - 水と心でくらしの笑顔づくり

掲示板

アピュアのあれこれ・・

2017.07.18

こんにちは!品質管理部の大津です。

大津さん

 

 

 

 

今回は、私の所属している品質管理部の仕事内容の一つ、アピュアメンテナンスアピュア仕組みについて書かせて頂きます。

 

アピュアのメンテナンスは3か月に1回定期点検、採水を実施し、水質検査証・点検記録・営業許可書を機械に掲示しお客様に安心して給水して頂いております(^^)/

 

アピュアRO水RO膜というものを使用していますが、あまり聞き馴染みがないものだと思いますので、少しだけどのような物か紹介したいと思います!

 

RO水とは、逆浸透膜と呼び英語で(Reverse Osmosis Membrane)と言う事からその頭文字をとってRO膜と言うそうです。

水を通しイオンや塩類など水以外の不純物は透過しない性質を持つ膜で、ほとんど水分子しか通さない超極小の穴が多数あるフィルターで、塩分などの不純物が溶け込んだ水に圧力をかけて膜を通過させると、真水だけを取り出せる物です 😮

 

 

続いてアピュアの仕組みについて説明したいと思います(^^♪

アピュアにはRO膜のほかに3種類のフィルターがあり、前処理フィルター2本・後処理フィルター1本となっています。

 

前処理フィルター通過後RO膜通過、最後に後処理フィルターを通過し給水となります。

前処理フィルターでは、泥・サビなど5μ以上の固形物を除去し、残留塩素等の有機化合物を活性炭吸着によって取り除きます。

RO膜で不純物をほぼ取り除き、後処理フィルターで水の臭いを除去してまろやかな水に仕上げRO水として給水して頂いています。

ざっくり説明すると上記の内容になります。

 

 

給水はしているけど、どのような仕組みでアピュアが出来ているのか知らない方もいるかと思います。

今回のブログではアピュアのメンテナンスとアピュアの仕組みを説明させて頂きました(^^)/