クリスマス、そしてお正月‼ | 「アピュアRO水」の自動販売機 - 水と心でくらしの笑顔づくり

掲示板

クリスマス、そしてお正月‼

2019.12.23

こんにちは、管理部の庄野です

 

街はクリスマスムード一色ですね。

私の住む福岡博多駅前も素敵なツリーが飾られて、

なんだかウキウキしてきます!

 

 


でもデパートの地下へ行くとクリスマスケーキやチキンの横に

お正月のおせちがいっぱい!

 

 

 

主婦の私としては、今からおせち料理が悩みの種です。

 

 

 

毎年の定番料理に何か新しいものを加えたいと考えていますが

これがなかなか難しくて・・・

 

 

 

今回は我が家の定番 ”お煮しめ” を紹介します!

 

 


本来、博多は”がめ煮”(筑前煮)という、

鶏肉とゴボウ、ニンジン、タケノコ、 サトイモなどを

いっしょに味付けする煮物料理を作ります。

 

 

我が家はお煮しめといって、

肉は使わずゴボウ、ニンジン、タケノコ、サトイモ、

レンコン、コンニャク、シイタケを出汁を変えて煮ます。

 

出汁は次の3種類

  1 昆布出汁 ・・・ アピュアRO水にだし昆布を20分ほど煮出す。

  2 椎茸出汁 ・・・ アピュアRO水に乾燥シイタケを半日浸しておく。

              ぬるま湯に浸すと時短になりますが、

              冷水の方が うまみを引き出せます。

  3 かつを出汁・・・ サーバーのお湯アピュアRO水を沸騰させ

              かつを節 を入れてすぐに火を止める。

 

 

素材によって出汁の組み合わせを変えて、

薄口醬油やみりんやお酒で味付けをします。

薄口醬油を使うことで、素材本来の色を生かすことができますよ!

 

 

 

今年も12月31日は一日中キッチンという事になりそうです。

まだ今年の何か新しいものが決まっていませんが・・・・

 

 

少し気が早いですが、皆様よいお年をお迎えください