世界の水事情 | 「アピュアRO水」の自動販売機 - 水と心でくらしの笑顔づくり

掲示板

世界の水事情

2021.06.16

こんにちは、田辺です。

暑いですね。。

最近急激に気温が上がり、本社のある福岡も日中は30度近い夏日が続いております。

私も取引先を訪問して車に戻ると毎回車内が蒸し上がっているので、もうたまりません(笑)

皆さんは如何お過ごしでしょうか?

 

昨今の異常気象はじめ様々な所で被害が叫ばれる地球温暖化ですが
実はデメリットばかりではないようで、「海上貿易」が発展する見込みだとか。

 

というのも、今まで日欧間の海上貿易は、
インド洋からスエズ運河を通って欧州に到達するルートが主流でしたが、
北極圏の氷が溶けだした事で、ベーリング海峡からロシアの北を通って欧州に到達するルートが航行可能になり、
従来の4割近く距離を短縮できるようになったそうです!

 

実際どれぐらい経済にプラスに動いてくるのかまでは分かりませんが、
大学で国際貿易を勉強していた者として、また海外志向の強い私にとって、
欧州との交易が盛んになる事は非常に嬉しく思っています☆

 

さて、話が逸れましたが、今回の本題は「世界の水事情」です。

 

日本は「水道水が綺麗」と言われますが、じゃあ世界はどうなのか、気になりませんか??

 

なんと、世界で水道水が飲料可能(WHO定義による)なのは15カ国のみで、
アジアでは日本とUAEだけ!!らしいです!

 

ヨーロッパには飲める国が沢山あるようですが、
アルプスの湧き水だったり等、元が良い場合がほとんど。

 

では日本は何故…?

 

その秘密は「浄水技術」であり、海外でも使われるほど優秀なんだそうです。

やっぱり我が国の技術レベルって凄いんですね!

 

そんな安全な日本の水道水に更なるろ過技術でもっと磨きをかけたのが、「RO水」アピュア

これからまた暑くなってきますので、ぜひとも美味しい水で、

健康管理をしていきましょう!!