あれ?急に水がでにくくなった!そんな時は… | 「RO水アピュア」の自動販売機 - 水と心でくらしの笑顔づくり

掲示板

あれ?急に水がでにくくなった!そんな時は…

2016.10.17

ウォーターサーバーご利用のお客様へ

 

ウォーターサーバーご利用中に、ボトルの中に水が入っているのにコックをひねっても「ちょろちょろ」としか、水が出てこなくなった。

そんな時は以下の手順をお試しください!

 

▼写真Aの様にエアフィルターが露出しているウォーターサーバーをご利用の方は以下の手順をお試しください

(1)エアフィルターを外す

写真Aの箇所にエアフィルターが装着されていますので、取り外してください。

エアフィルターは写真Bのような内部構造になっており、ボトル内に空気を取り込む働きをしています。ボトルを差し込んだ時や水を注いだ時に「ボコボコッ」という音が鳴るのはウォーターサーバーの内部に空気が取り込まれ水がでる仕組みになっているからです。その際に、外気に含まれるちりやほこりなどの侵入を防ぎ、ウォーターサーバー内部の衛生状態を保ちます。

[注意]エアフィルターのパーツは分解しないでください。

 

お役立ち情報_2016103

(2)エアフィルターを外したままボトルを差しなおす

サーバー本体からエアフィルターを外したそのままボトルを差しなおします。いつものように水が出ればOKです。

 

エアフィルターが何らかの影響で濡れてしまい、フィルターの目をふさぎサーバー内に空気が送られなくなったことが原因です。エアフィルターの構造は、右上の写真Bのようになっています。※ボトルを抜いたり差したりする時に、エアフィルターが濡れることがあります。ボトルは、サーバーの真上からゆっくりとボトルを差し込み、外す時も真上に外してください。

 

 

3)外したエアフィルターは、充分に乾かす

ウォーターサーバーから外したエアフィルターは、直射日光を避け風通しの良いところで充分に乾かしてからご利用ください。