寒いこの季節は、、、 | 「RO水アピュア」の自動販売機 – 水と心でくらしの笑顔づくり

0120-38-1477
  • 問い合わせ
  • アピュアクラブ
  • オンラインショップ

ブログ

寒いこの季節は、、、

2017.12.11

ご無沙汰しております、こまつです。

 

日中の気温も10度前後となり、寒くなりました。

寒くなると感じるのが、手足の冷えです・・・(^^;)

 

20代の頃は冷えても、まだズボンに手を入れたり、

運動でも行えばすぐに解消していましたが、

年齢を重ねるとともに解消しにくくなっているのを実感します(;;)

 

 

冷えの原因を、インターネットなどで調べてみると、

どうも、血行が要因の一つにあるようです。

 

 

最近、寝る前に、おやつタイムをとってスナックなどを軽く食べていますが、

それは血液をドロドロにし、血行を悪くする要因のひとつだそうです。

また、糖分の取りすぎも良くないようで、

チョコ好きの私には耳の痛い話です・・・

 

けれども、納豆やたまねぎ、にんにくなどには、

血液をサラサラにする成分もあるようで、

適度に我が家の食卓に登場してきます!(妻に感謝☆彡)

 

また冬は、のどは乾かなくても、皮膚や呼吸で水分を失いがちとのこと。

意識して補給する必要があるようです。

コーヒーなどカフェインを含むものは、利尿作用があり、

水分補給にはあまり向かないようです。

(コーヒー好きの私には、こちらも耳が痛い(^^;)

水分補給には、白湯がよいと書かれてあるのをよく目にします。

たしかに、白湯であれば、身体も温まるし、水分も補給できて、いいですね!

 

 

ある番組で、30代の女性タレントが、朝食はパンですが、

最近パンが食べづらくなったと言っていました。

口の中の水分を吸収してしまうからだろうね、

と他のタレントが言ったのを聞いて、

体内水分が年齢を重ねるごとに減ってきているのだろうなと感じました。

 

私の場合、朝食はご飯なので体感はありませんが、意識して、

起床時や寝る前などに、白湯は苦手なので、ほうじ茶や麦茶など

ノンカフェインの飲み物で、水分補給したいと思います♪

 

 

血行は冷えだけでなく、免疫力にも影響があるようです。

身体を冷やさないようしっかり体調管理して

寒い時期を乗り越えていきたいですね☆