休息で作業効率アップ! | 「アピュアRO水」の自動販売機 - 水と心でくらしの笑顔づくり

掲示板

休息で作業効率アップ!

2020.10.05

こんにちは!

ゼコーの吉村です。

 

 

最近肌寒くなってきましたね。


特に朝は、寒さで布団から出られないということが増えています…。

 


一日の気温差で体調を崩さないよう

体調管理には気を付けていきましょう!

 

 

 

 

さて、突然ですがみなさん趣味はありますか?

 


私は絵を描くことが大好きで

空いている時間はずっと描いています。

 

日常を充実させる上で非常に欠かせない趣味です。

 

 

ただ…私の場合熱中しすぎて

休息の時間を忘れてしまうことがしばしばありました。

 


「時間がもったいないから!」と

朝食や昼食を取らないことも。

 


そして一日を見返してみると作業は意外と進んでいなかったり…

自分の力不足を痛感していました。

 

 

しかしそれは間違いでした。

私に足りなかったのは休息の時間だったんです。

 

 

ふと調べてみると人の集中力は30分も持たないんだそう。

そこで私が行ったのが「インターバルタイマー」の使用です!

 

 

 


本来は筋トレなどで用いられるこのタイマー。

 

 

私は20分作業をしたら5分休憩を延々と繰り返す方法を取りました。
(30分以内であれば何分でも大丈夫だそうです)

 


「もう少し作業したい…」というタイミングで休息に入るため、

次の作業に取り掛かりたくなる。

 

そのため疲れず、かつモチベーションを保つのに最適な方法なんです!

 


やる気があるうちに…と思い、

つい休息を抜いてしまいがちでしたが

こういった方法があると知ってからは

出来る限り休息をとるように心掛けています。

 

 

趣味や仕事も休息は大事です。

メリハリをつけて作業効率をアップさせましょう!

 

 

休息の際にはアピュアで水分補給もきっちり行います♪