こんにちは。
ゼコーのこまつです。
食欲の秋ですね。
令和の時代もそこは変わっていないかな?
これからの季節、スーパーに行くとフルーツの種類が豊富。
りんごに、梨に、みかんに、ぶどう、栗etc…。
最近初めて、シャインマスカットを食べました。
いや〜、とーっても美味しかったです♪
種もなく、そして皮ごと食べられるなんて初めての体験。
いただきものだったので、
普通のブドウより少し高いぐらいで買えるかなとスーパーに行くと
なんと、巨峰の約3倍の値段でびっくり!!!
頂いたことに感謝の念を送りながら、その前をただ通り過ぎました(笑)
どうして食欲の秋と言われているのだろうと
インターネットで検索してみました。
すると…
①動物的本能で、寒くなる前に栄養を蓄える
②フルーツから芋やお米、魚など多くの食材が旬を迎え、美味しく食べられる
③夏バテが解消され、本来の食欲に戻る
…等々諸説あるようです。
コロナ禍の中、栄養のあるものを食べて、活力をつけて、
これからの寒い時期を乗り切りたいと思う次第です。
また、読書の秋とも言いますね。
最近、久しぶりに、歴史ものにハマっています。
出会いは、社員旅行の飛行機の中で見た映画でした。
日本の映画なのですが、
おそらくCGを駆使した画像で、ハリウッド映画にも負けない迫力に驚き!
見ているうちに
ストーリーにも引き込まれていき、とても面白かったです。
小説で読みたいなあと思ったのですが、
残念ながら見つからず・・・雑誌で見ています。
時代は、中国の春秋戦国時代末期、
中国を初めて統一するまでの、ある一国の武将を描いたものになっています。
映画も続編が作られるとのことで、楽しみにしている次第です。
読書の秋の由来にも諸説あるようで、
ひとつには、戦後日本で、読書週間が開催され、
それがきっかけで、読書週間が定着したことがそう呼ばれる元になったようです。
他には、中国の文人が残した漢詩から
涼しい秋の夜は読書に適しているという考えが
浸透したとも言われているようです。
ともあれ、なにをするにしても、過ごしやすい季節だと思います。
コロナ禍に対応しつつ、
充実した日々を過ごしていきたいと思っているこの頃です。
旬のものを料理する際や、休憩中のコーヒー等は、ぜひ、おいしい水「RO水アピュア」で。