注目のビーントゥバーチョコレートを知ろう!一緒に味わうコーヒーの淹れ方も | 「アピュアRO水」の自動販売機

掲示板

注目のビーントゥバーチョコレートを知ろう!一緒に味わうコーヒーの淹れ方も

2023.02.27

 

ここ数年、チョコレート売り場や海外の食品を取り扱う店などでよく見かける
「ビーントゥバーチョコレート」をご存知ですか?
「ビーントゥバー」とは、チョコレートを製造する方法の一つですが、
一体どんな製造方法なのでしょうか。
今回は、ビーントゥバーチョコレートと一般的なチョコレートとの違いと、
チョコレートとの相性が良いコーヒーについてご紹介します。

ビーントゥバーチョコレートとは


ビーントゥバーってどんな製法?

ビーントゥバー(Bean to Bar)チョコレートの、ビーン(Bean)は「豆」、
バー(Bar)は「板チョコ」のことを表しています。
原材料のカカオ豆の選定から板チョコレートになるまでの全ての製造工程を
1つの工房で一貫して行うスタイルのことを“ビーントゥーバー”と言います。

これまでのチョコレートは、製菓用のクーベルチュールチョコレートを溶かしなおして、
独自の味付けをして商品にするのが主流でした。

ビーントゥバーは、チョコレート作りの新しいスタイルとして、
2000年代にアメリカから始まり、そのトレンドが日本にも徐々に広がってきているのです。

ビーントゥバーだと何が良いの?

ビーントゥバーという製法では、ショコラティエが自ら
世界中のカカオ豆農家から良質なカカオ豆を直接買い付けています。
カカオ豆は産地や品種によって品質や風味などが異なります。
1つの工房で全行程を行うことで、それぞれのカカオ豆の特徴に合わせて
温度や焙煎時間などにきめ細かく対応することができます。
手間がかかりますが、その分、従来のチョコレートより、
カカオ豆本来の味や香りをダイレクトに味わえるチョコレートになるのです。

また、ビーントゥバーのメーカーでは、カカオ豆農家から
適正価格で豆を買い付けるフェアトレードの取引を行っているところが多く、
その点も評価されています。生産者や生産地が明確なので安心・安全でもありますね。

ぜひ、こだわりの製法で作られた質の高いビーントゥバーチョコレートを
日々頑張っている自分へのご褒美や大切な人への贈り物に選んでみてはいかがでしょうか。

 

チョコレートに合うコーヒーを淹れよう

チョコレートにおすすめのコーヒーとは

美味しいチョコレートを食べるときは、ぜひ飲み物との組み合わせも楽しんでみてはいかがでしょうか。
チョコレートと合う飲み物には、ミルクやウイスキーなどもありますが、コーヒーとの相性も抜群です。
チョコレートとコーヒーは、お互いの風味を引き立ててくれます。
チョコレートにも色々な種類があるので、一概には言えませんが、
多くのチョコレートには砂糖が含まれ、甘いので、ビター系のコーヒーを合わせるのがおすすめです。

苦味とコクのあるコーヒーの淹れ方

コーヒーは、豆の種類や淹れ方の違いで、苦味や酸味などのバランスが変わります。
しっかりと苦味のあるコーヒーを淹れるには、深煎りのコーヒー豆を選ぶことが重要です。
焙煎時間が長く、苦味を増しているのが深煎りです。
色が黒っぽく、表面がツヤツヤとしているのが特徴です。

また、挽いた豆の細かさと抽出するスピードもコーヒーの味に影響を与えます。
細かく豆を挽き、抽出スピードを遅くする(ゆっくりお湯を注ぐ)と
苦みとキャラメルのようなコクのある深い味わいになり、
反対に、粗く豆を挽き、抽出スピードを早くすると酸味のあるフルーティな味わいになります。
エスプレッソを淹れるときには、最も細かく苦味が強い「極細挽き」が使われ、
フレンチプレスなどでは酸味を感じやすい「粗挽き」が使われます。
ハンドドリップ用の豆をお店で挽いてもらうときは、「中細挽き」とオーダーすると良いでしょう。

家庭で苦味とコクのあるコーヒーを淹れるときは、深煎りのコーヒー豆を中細挽きにしてもらい、
ゆっくりとお湯を注いでみてください。
コーヒーの苦味とチョコレートの甘みで至福のひとときを過ごすことができます。

 

アピュアRO水を使って美味しく手軽におうちカフェを楽しもう

皆さんは普段家庭でコーヒーを淹れるとき、どのような水を使いますか?
コーヒー豆の種類や産地にはこだわって選んでいるけど、水のことはあまり気にしたことがなかったという方もいるのではないでしょうか。
実は、水が変わればコーヒーの味も大きく変わります。

コーヒーを淹れるのにおすすめの「アピュアRO水」。
https://apure-smile.com/ro
アピュアは原水である水道水に含まれる不純物やウイルス、有害物質をしっかりと除去しているので
安心・安全です。また、クセがなく、コーヒー豆が持つ本来の味を引き出してくれます。
舌触りがマイルドなコーヒーを楽しむことができるのもアピュアの特徴です。

特に、寒い季節におすすめしたいのが、レバーを下げるだけで冷たい水はもちろん、
温かいお湯もすぐに出る「K2ウォーターサーバー」。
https://apure-smile.com/k2-waterserver

これなら、コーヒーを飲みたいときにお湯が沸くのを待つ必要がありません。
家庭にウォーターサーバーがあれば、いつでも手軽におうちカフェを楽しむことができます。

 

まとめ

いかがでしたか?お店でビーントゥバーチョコレートを見かけたら、ぜひ一度挑戦してみてください。
また、水にこだわって淹れた美味しいコーヒーとビーントゥバーチョコレートで、
いつもよりちょっと贅沢なおうちカフェを楽しんでみてはいかがでしょうか。