年越しそばを食べる由来と意味は?もっと美味しくなる作り方も紹介! | 「アピュアRO水」の自動販売機

掲示板

年越しそばを食べる由来と意味は?もっと美味しくなる作り方も紹介!

2022.11.01

大晦日に食べる習慣がある「年越しそば」。
年越しそばを食べると、1年を終えて、また新しい年を迎えるという実感が湧きますよね。
しかし、そもそもなぜ大晦日に年越しそばを食べるのか、
その理由までは考えたことはない人が多いのではないでしょうか?
ここでは、年越しそばの由来や意味、簡単で美味しいレシピをご紹介します。

 



年越しそばが始まった由来と食べる意味


年越しそばの由来

年越しそばは、江戸時代中期に始まった習慣だと言われています。
はじめは、毎月末に食べていて、
「晦日(みそか/つごもり)そば」や「三十日(みそか)そば」
などと呼ばれていたそうです。
お店や屋台で手軽に食べられるので、忙しい月末によく食べられていました。
次第に毎月末に食べる習慣はなくなり、年末に食べる習慣だけが残って
「年越しそば」と呼ばれるようになりました。

年越しそばを食べる意味

年越しそばに込められた意味については、いくつかの説があります。
① そばが細く長いことから、寿命が延びて長生きできるように
② そばが切れやすいことから、今年の不運を切り捨て、来年を幸運で迎えられるように
③ 金銀細工師が散らかった金粉を集めるのに“そばがき”を使ったことから、金運が上がるように
④ そばが打たれ強い植物であることから、無病息災であるように

このほかにも様々ないわれがありますが、
とにかく、手軽で美味しく、縁起が良いからというのが
年越しそばが食べられるようになった理由のようです。

 

具材に込められた意味


年越しそばに入っている具材にも、一つひとつ意味があります。

① ネギ:疲れをねぎらう「労ぐ(ねぐ)」や祈るという意味の「祈ぐ(ねぐ)」など。
    また、神職の職称「祢宜(ねぎ)」に掛けた意味もある。
② 海老:腰が曲がっていることから長寿祈願の縁起を担ぐ。
③ 油揚げ:別名稲荷揚げ。五穀豊穣や商売繁盛、家内安全を祈る。
④ 紅白かまぼこ:めでたさの象徴。
        紅色には「魔除け」、白色には「清浄」の意味がある。

思いを込めて、年越しそばにのせるトッピングを選んでみてください。

 

年越しそばを食べるタイミングはいつ?

年越しそばは、食べる時間の決まりや午前中に食べてはいけないなどのしきたりはなく、
タイミングによる縁起の良し悪しもありません。12月31日のうちに食べれば良いのです。
地域によっては、大晦日に食べないところもあります。

新潟県では、元旦や小正月明けの1月14日に食べます。
一方、福島県会津地方では、元旦に年越し蕎麦を食べる習慣があるそうです。

しかし、一般的には、12月31日の新年の準備がひと段落して
落ち着ける夕食時や除夜の鐘を聞きながら、家族揃って食べるという人が多いようです。
前述した通り、年越しそばには旧年の災厄を断ち切るとか、新年を幸運で迎えるという意味があります。
そのため、年が開ける前に食べ終えたほうが良いとされています。
除夜の鐘を聞きながら食べる場合は、年をまたがないようにお気をつけて。

 

年越しそばがもっと美味しくなる「アピュアRO水」

今年は自分で年越しそばを作ってみませんか?
ちょっとひと手間加えるだけで、いつもよりワンランクアップした年越しそばを作ることができます。
家で作るそばをもっと美味しくしてくれる純水「アピュアRO水」を紹介します。

 

「アピュアRO水」とは?

アピュアRO水とは、不純物をほぼ完全に取り除いた純水です。
水分子のみをろ過しており、アピュアの原水である水道水に含まれる不純物、
ウイルス、ダイオキシン、トリハロメタン、水銀などの有害物質をしっかりと除去した、安心の水です。
水道水を使用しているので、そのまま飲料水として飲むのはもちろん、
コーヒーやお茶を作ったり、料理に使用したり、様々な用途に使うことができます。

 

「アピュアRO水」で年越しそばが美味しくなる理由

アピュアRO水は、料理に使うと野菜など具材への水の浸透が良く、柔らかく仕上がります。
また、和食の基本である出汁作りに使うと
アクが出にくく旨味をしっかり引き出してくれるので、
年越しそばに使えば、ぐっと美味しくなっておすすめです。

 

簡単で美味しい!年越しそば「あったかかしわ月見そば」の作り方

年越しそば04

実際に、アピュアRO水を使った年越しそばのレシピをご紹介します!
シンプルな年越しそばも良いですが、今年はちょっと違ったアレンジを加えてみませんか?
鶏肉と卵が入って、たんぱく質も摂れる「あったかかしわ月見そば」に
チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
レシピはこちら(https://apure-smile.com/recipe/7661

 

自宅で「アピュアRO水」が手軽に使えるウォーターサーバー


アピュアRO水を家庭で料理に使うなら、
好きなタイミングで手軽に美味しい水やお湯を使うことができるウォーターサーバー
K2ウォーターサーバー」がおすすめです。

専用大ボトルに給水した水を本体に挿して使えるウォーターサーバーです。

使用できる水
・アピュア専用大ボトルで給水した水
▶︎給水方法はこちら(https://apure-smile.com/ro#use

こんな方におすすめ
・美味しい水をたくさん使いたい
・できるだけ安価に抑えたい
・自分の好きなタイミングで給水したい

レンタル料金
毎月定額2,750円(税込)

毎月決まった量、決まった日にちに水が届く宅配水と違い、
K2ウォーターサーバー」は自分の好きな量を好きなタイミングで給水することができます。

また、決まった水を使う宅配水と比べて、自分の好きな水を使えるため、
アピュアRO水を使えば11.4ℓで210円、3.8ℓで100円と安価に給水できトータルコストが安くなります。

このほか、本体上部に付属しているタンクのフタを開けて
好きな水を注いで使えるウォーターサーバーもあるので、
家庭での水の使用量やライフスタイルに合わせてお選びください。

 

まとめ

毎年、何気なく食べていた年越しそば。
悪いものを断ち切ったり、健康を願ったり、色々な意味が込められています。
今年の大晦日は、アピュアRO水を使って、自宅で気軽に年越しそばを作ってみませんか?